The Office S3:E23 “The Job” | I understand where he’s coming from: 彼の気持ちはわかるの

ジ・オフィス シーズン3エピソード23「面接」

いよいよシーズン3のフィナーレです。

前回のビーチデーで、勇気を出して焼石の上を歩き「私もやればできるんだ!」と自信をつけたパム。その勢いで今まで言えなかったことを同僚たちにぶちまけました。そして、ジムへの想いも(みんなの前で!しかもジムの彼女の前で!)。

今回取り上げた “I understand where he’s coming from.” は、パムの言動に対するジムの反応をパムがトーキングヘッドで語るシーンから。

After I had a little outburst at the beach, Jim was really nice about it. He just basically said that he missed my friendship, too and I would always mean a lot to him, and I understand where he’s coming from. For the record, I’m not embarrassed at all. It needed to be said, and I said it. And it only took me three years to summon the courage.

私がビーチでちょっと爆発した後、そのことについてジムはすごく優しかったの。基本的に、ジムも私の友情が恋しかったし、私はこれからもいつも大事な存在だと行ってくれたの。彼の気持ちはわかるの。一応言っておくけど、私は全然恥じてないのよ。言わなきゃいけないことだったから、私は言っただけよ。勇気を振り絞るのに、3年しかかからなかったわ。

ジムは相変わらずカレンと付き合っていますが、言うべきことを言ってすっきりしたの、と言葉では言うパムですが、それだけじゃないんだろうなと思わせる、ジェナ・フィッシャーの演技が素晴らしいです。

さて、このエピソードではマイケル、ジム、カレンがニューヨークのコーポレートオフィスに面接を受けに行きます。

ジムとカレンは前日にニューヨーク入りして、満喫する様子が出てきます。これらのシーンはニューヨークでロケをしています。

エキストラは使わず、本当に街中で撮影をしていたため、目立たないように役者の二人に指示を出す時はすれ違いざまにコソコソと話していたそうです。警察の張り込みみたいでかっこいいですね(笑)

このニューヨークのシーンでジムとカレンが着ている服は、ジム演じるジョン・クラジンスキーとカレン演じるラシダ・ジョーンズの私服だそうです。

裏話をもうひとつ。エピソードの後半で、解雇されたジャンがオフィスから荷物を持って出て行くシーン。ダンボールに入ったたくさんの荷物を両手で持って運びますが、途中でバランスが崩れて荷物が落ちてしまいます。

拾うのを手伝うマイケルとアシスタントのハンター、あきれて見つめるデイヴィッド。

実はこれ、荷物が落ちることは脚本になく、ハプニングだったそうです。

とっさにアドリブで対応する役者さんたち。さすがですね。

ところが!実はこのシーン、ちょうどジャンの顔が隠れるようになっていて表情が見えないのですが、思わぬハプニングに爆笑していたそうです。

裏話は、ジェナ・フィッシャーとアンジェラ・キンジーのポッドキャスト “Office Ladies” で聞きました。

Episode 53 | The Job Part 1 with Paul Lieberstein
Episode 53 | The Job Part 1 with Paul Lieberstein — Office Ladies
This week we’re breaking down The Job. To kick off this 2-part episode we are joined by Paul Lieberstein (Toby from The Office, Space Force), who shares his mem...
Episode 54 | The Job Part 2
Episode 54 | The Job Part 2 — Office Ladies
This week we finish breaking down The Job. We start off on the streets of New York with Jim and Karen and get some great background catches, and Angela does a f...

※以下、大事なネタバレあります。まだ見ていなくて、わくわくどきどきしながら見たい方は読まないでください。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

さてさて、このエピソードのクライマックスは、終盤のパムのトーキングヘッドとそこに割り込んでくるジムのシーン。

Jim finally gets Pam.-The Office.

何度見てもウルっと来ちゃいます。

ジョン・クラジンスキーとジェナ・フィッシャーの演技が光りますね。

ジムがパムをディナーに誘って、 “All right. Then it’s a date.” っていう時の右手の動きとか、ジムが出て行った後のパムの表情とか。

と、書いただけで胸がいっぱいです(笑)


こちらもどうぞ

タイトルとURLをコピーしました