Gilmore Girls S1:E8 “Love & War & Snow”より | it’s all fodder for the tell-all

Gilmore Girls(ギルモア・ガールズ)

ギルモア・ガールズ S1:E8「雪の魔法」より

本日のボキャブラリー

it’s all fodder for the tell-all

色々話すきっかけになった

fodder は、家畜などの「飼料」という意味の他に、新聞記事や批判の「材料、ネタ」という意味もあります。今回の表現では後者の意味です。

tell-all は、「暴露、暴露本」という意味もあるようですが、ここでは「全てを言い尽くす」という意味ですね。

“It’s all fodder for the tell-all.” は、直訳すると「全て言い尽くすことの材料になる」といったところでしょうか。文脈から、「色々話すきっかけになった」と記載しましたが、さっそくそのシーンを見てみましょう。

娘のローリーの高校の先生マックスと惹かれ合っているローレライ。しかしなかなか都合が合わずデートもできていません。夜中にリビングルームでマックスの留守電メッセージを聞いて思いを馳せているところに、ローリーが起きてきます。

季節は初冬。雪の匂いがする、もうすぐ雪が降るわ、とローレライは喜び、雪の日にはいいことが起こるの、とローリーに説明します。

ひとしきり会話を楽しんだ後、起こしてしまってごめんね、とローレライはローリーに謝ります。

Lorerai: Sorry I woke you up.

Rory: It’s okay. It’s all fodder for the tell-all.

ローレライ: 起こしちゃってごめんね。おやすみ。

ローリー: いいの。色々話すきっかけになったし。

ちなみにローリーのセリフ、Netflixの日本語訳では「いいの。いろいろ話せたし」でした。

こちらもどうぞ

Gilmore Girls S1:E18 “The Third Lorelei” より | swear off: 〜をやめると誓う

タイトルとURLをコピーしました