The Office S2:E6 “The Fight” | Catch-22: 逃れようのないジレンマ

The Office(ジ・オフィス)

ジ・オフィスシーズン2 エピソード6「対決」

Dwight Punches Michael – The Office US

本日のボキャブラリーはこちらです。

catch-22
逃れようのないジレンマ、板挟み状態

ジョーゼフ・ヘラーの小説『Catch-22』が由来だそうです。Catch-22とはアメリカ空軍パイロットに対する軍務規則の条項名。主人公が精神障害を理由に除隊を申し出たところ、自分で自分のことを精神障害と判断できるということは精神障害ではないと判断されて除隊を認められないというジレンマに悩む、というストーリーからきているようです。

このフレーズが出てくるシーンを見てみましょう。

この日、マイケルは多数の書類に署名をして提出しなければならない日。にも関わらず、緊急性の低そうな「従業員の緊急連絡先をアップデートする」というタスクを派遣社員のライアンに依頼します。マイケルが署名した書類を午後7時までに郵便に出さないと間に合わないため、それを知ってパムはいらいら。

Pam: Well, is that really a priority?

Michael: Is it a priority? Oh, I don’t know. Um, what if there’s a tornado, Pam? People’s legs are crushed under rubble. Please, would you be so kind as to call my wife? No, I can’t. Because we don’t have your emergency contact information because Pam said it wasn’t a priority. Think, think with your head, Pam.

パム、黙って去る。

Michael: Okay, well, she walks out. That’s the problem with being a boss. It means that when you are tough, they resent you and when you are cool, they walk all over you.

Ryan: Catch-22.

パム: ええと、それが本当に優先事項なんですか?

マイケル: 優先事項かって?さあ、わからないよ。もしトルネードが起きたらどうする、パム。人々の脚が瓦礫の下敷きになるんだ。お願いします、妻に電話してくれませんか?いいえ、できません。なぜならあなたの緊急連絡先を知らないから。だってパムがそれは優先事項ではないと言ったから。パム、考えてよ、頭を使って考えてよ。

マイケル: オーケー、行ってしまった。これが上司になることの問題だ。つまり、厳しくすれば恨まれるし、クールだったらいいように使われるんだ。

ライアン: ジレンマですね。

マイケルは、ライアンの言った “catch-22” を実は理解していなかったようで、その後のシーンで自らも使ったものの明らかに意味を理解しておらずとんちかんな会話になっています。ジムとパムが思わず顔を見合わせて「?」となっていました。

このエピソード、まず始まって6秒で爆笑しました。まだ見ていない方のために、内容は言わないでおきますね。

あと、ドワイトが日本語の言葉をいくつか発しているのが、なんだか嬉しいです!実はドワイト、空手の道場に通っているらしいのですが、電話で道場の先生と話す際に「先生」「先輩」「はい」「ありがとうございました」と言っています。(そしてその会話を横で聞いて「お母さんと話してたの?」とジムが聞くのがじわります。)

道場でマイケルとドワイトが戦うシーンは見ものです(笑)

そして、ジムとパムの仲良しコンビの雲行きも怪しくなってきた・・・!?二人の関係の行方にどきどきさせられるエピソードでもあります!

こちらもどうぞ

The Office が最高に面白い!アメリカ版ジ・オフィスの魅力を解説!
The Office S2:E8 “Performance Review” | To what do I owe this pleasure?: どういう風の吹き回し?
The Office S2:E7 “The Client” | Snooty: 上流ぶった
The Office S2:E5 “Halloween” | Land on one’s feet: 困難をうまく切り抜ける
The Office S2:E4 “The Fire” | ビジネス英語(電話応対)

タイトルとURLをコピーしました